
by tarachangogogo
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

26時間突貫小豆島ツー3

さて次に向かったのは、中山の棚田です。
140328031.jpg
壮大でした。今まで見た棚田の中で一番大きかったです♪

棚田のHPの情報って地図上「どこ」と書いていないので、そのあたりまで行き
どんどん行ける限り細い坂道を登っていきました。
140328027.jpg
う~ん、きもちいいです○(≧▽≦)○

140328028.jpg
またしてもパノラマ~♪

140328030a.jpg
そして記念撮影~(*^_^*)

と、一人遊びしていると地元のおじさまが…挨拶をいただきました
140328029.jpg
「おっはよ~
 しかもおはようじゃないんですよ「おっはよ~」です。陽気~○(≧▽≦)○(笑)
しかしおじさまのヘルメット…私には農協の帽子に見えたんですが(^^ゞきっとあれは
帽子風ヘルメットだったのでしょう(笑)

140328032.jpg
降りて行って下からの眺め。 あぁ、G.W明けの水を張った棚田を見たいです!

こちらの目的のもう一つは「こまめ食堂」でランチ♪です。
140328033.jpg
11時からなのですが、10時過ぎからもう「いいですよ~」と入れてくれました

こちらは…
地域の精米所だった建物。向かいの商店で酒屋とたばこ屋(商店)を営む
おばあちゃんが亡くなられた後、数年間空き家になっていましたが、地域資源の
有効活用、活性化のためにと、食堂として再出発することになったそうです。
建物の築年数は定かではありませんが、地元のお年寄りの話によれば、終戦後の
昭和20年にはあったそうなので恐らく昭和初期頃のもの。だそうです^^


140328035.jpg
中は食堂風?寄合所風?学校風?^^

140328036.jpg
外に見えるのはなんでしょう???

テラス(喫煙はこちらでございます)
140328038.jpg
学校机に座りましたが足が入りません。こんなに小さかったっけ?


140328034.jpg
食堂の窓から見た風景。
聞くと、不思議な物体は昨年の芸術祭のものだそうです。竹でできていて、中央に
穴があってそこから月の光が入る…というモノだそうです(今は中に入れません)

さて、ランチは行く前から迷っていたのです。小豆島さんのお米のおにぎりランチか、
オリーブで育てられた牛のハンバーガーか!???

まずは湧水を勧められてお水を一杯。うん!おいしい!!

そしてメニューは…う~ん(>_<)

両方いただきました○(≧▽≦)○へへへ
140328039.jpg
1個ものがあったの♪(300円)
おにぎりも切り干し大根もあたたかく、ぬたもめちゃおいしかった!!!
右のは舌平目の唐揚げ。これも揚げたて♪下の野菜もパリパリで新鮮!!

140328040.jpg
こちらは小ぶりのハンバーガー(800円だったかな?)
オリーブ牛のパテはジューシーででも味付けは上品。その分外側のバンズが
シッカリした歯ごたえで存在感があって食べごたえあり♪
コーヒーもこだわりのあるお店です。酸味があるけどマイルドなお味でした^^

テラスに出てぼ~~っと食後のコーヒー。
お店の方が「温かいお茶をお持ちしましょうね」とお茶もいただきました。
冷水も当然ですが、湧水で作るコーヒーもお茶もおいしかったです。満足!!


おなかもいっぱい♪次へGO!!(^_^)/

by tarachangogogo
10:07 | ばいくdeらん♪ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
26時間突貫小豆島ツー4 | top | 26時間突貫小豆島ツー2

Comments

#
天気も良くて綺麗な棚田が見れましたね^^
しかし結構な陽気だったと思いますが、ハンカバが目障りです(笑)
by: まさ | 2014/04/01 18:55 | URL [編集] | page top↑
#
何もかもが、のどかで素晴らしいですね。普段の汗かきかきの生活がアホらしくなります。

おにぎりランチがgoodですね。こんな素朴なランチで十分でございます。大量生産のコンビニおにぎりよりも遥かに美味しかったことでしょう。切干大根が嬉しいです。
by: me262a-1a | 2014/04/01 21:43 | URL [編集] | page top↑
#
郡部では・・・農協マーク・・・オールマイティデスwww笑
by: T2(空波とともに) | 2014/04/02 05:29 | URL [編集] | page top↑
#
お~~~~っ! スバラシイ“棚田”・・・・!!!

いつか総理(⇐棚田フェチ)と一緒に行ってみます・・・(^^;)
by: グッチ | 2014/04/02 17:49 | URL [編集] | page top↑
# まささん、こんばんは♪
今回のツーで一番気に入ったのはこの棚田でした。

ハンカバ目障り?いえいえ、美白のために冷え防止のために…
女性はまだまだ使うのです(笑)
by: たらちゃん | 2014/04/02 19:29 | URL [編集] | page top↑
# me262a-1aさん、こんばんは♪
住んだら不便なのかもしれませんが、本当にステキなところでした!
時間がゆっくり流れているようでした。

はい、結果的にはおにぎりランチの方がやはりいいと思います♪
本当のおにぎり定食はもっとおかずがちゃんとあるみたいです。
おにぎり、ちょうどいい加減の圧力で手で握ってくれてる温かさが
ありましたよ~^^
by: たらちゃん | 2014/04/02 19:33 | URL [編集] | page top↑
# T2さん、こんばんは♪
そうか!郡部ではオールオッケーなんですね(*^_^*)
見た目よりもファンキーなおじいさまにテンションアップしました♪
by: たらちゃん | 2014/04/02 19:35 | URL [編集] | page top↑
# グッチさん、こんばんは♪
ホントにすてきなところでした。5月田植えが終わって水を張った頃に
是非行きたいところです♪
1時間でも2時間でもゆっくり撮影できますよ~~~(*^_^*)
by: たらちゃん | 2014/04/02 19:36 | URL [編集] | page top↑
# こんばんみー(^-^)/
うん。
写真拡大して見てみても、おじちゃんは帽子だよね!
しかも、ちゃんちゃんこ着てるし♪
無免許で原チャリ乗って、駐在さんに農道で会っても『気をつけて走りなさいよ~』かなんか言って見逃しそうなのどかさだね
(^.^)
by: 白ネコ | 2014/04/03 23:19 | URL [編集] | page top↑
# 白ネコさん、こんばんは♪
あっはっは、お帽子しっかり見ちゃいけません(* ̄m ̄)プッ
この棚田あたりだと坂ばかりなのでお年寄りは歩くのは大変でしょう。
う~ん、駐在さんばったり会ったらホントになにも言わないのかな?(笑)
実は丸一日滞在していて1人もおまわりさん見なかったんです、この島。
by: たらちゃん | 2014/04/04 22:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tarachan22.blog.fc2.com/tb.php/58-1e403782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
