
by tarachangogogo
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

26時間突貫小豆島ツー1

1月の和歌山・加太ツー以来ほとんどツーリングできてませんでした。
ずっとうずうずしてたんだけど、なかなか動けずでイライラ

でも、土曜の仕事が3月最終週がお休みになると知った時から、天気予報と
Google Map とにらめっこでツーリングを画策♪
140328001.jpg
前から行きたかった「小豆島」へ行ってきました。

よかった~♪
久しぶりのツーリング、ゆったりと走り、たくさん写真撮ってきたので、ゆっくり
いっぱい画像載せたいと思います。


初めて小豆島に行ったのは30年ほど前、会社の先輩の故郷がこの島で、同僚と
旅行がてら遊びに行ったことがあり、それ以来です。

当初の計画は金曜の夜中(正確には土曜のam1:00)に神戸港を出港し、帰路は
土曜の23:00小豆島を出て、日曜の朝5:00に神戸港に着くというものでした。
ところが、土曜日のお天気が下り坂ということで、予定1日繰り上げすることに。
しかし、そうすると土日祝日のみ運行の23:00便がありません。
なので小豆島20:50発~神戸港0:00着→自宅という強行策にすることに。

140328002.jpg
まずは神戸港へ出発。まったりケチケチツーなので下道をゆっくり。
金曜日は晴れで気温が上がりそうとのことでしたが、さすがに夜中は寒かった。

140328003.jpg
1時間ちょっとで神戸港に到着。
思ったよりもうんとフェリーは大きく、人も多かったです。
140328004.jpg
途中高松に寄るんですね。バイクの待合場所にあったうちの3台は高松行きでした。

140328005.jpg
このフェリーで小豆島に渡るバイクはフォル太くんと白スカブ君だけでした。
きっと20代であろう青年と2人、お互いしゃべるでもなく意識(笑)

フェリーは大きくて思ったよりきれいでよかったのですが…
最大の不幸は、(雑魚寝ツーが初めてで)かつ、バイクで乗船は人のみ乗船よりも
あとから入るので、寝る場所をいい位置を取れなかったこと。
140328006.jpg
女性専用の雑魚寝部屋があったので、そこに移ったのですが…
左の壁側の若い女性は、なぜかずっと立膝座りのまま2時間以上微動だにせず
スマホ。寝ようよ
その向こう側のおばさんは、慣れていて自前毛布完備でガーガーいびき&6時過ぎに
携帯でごっつい音のアラーム音。しかもトイレに行くときに人の足踏んでいくし
それよりもっとひどかったのが、高松で降りる女性で性が、4時からゴソゴソ
寒さ対策に広げていた?新聞紙をバリバリガサガサ!
1枚ずつ何枚もたたみ直し始めたこと。
シーンとしている中それをやる気配りのなさに切れまくり

結局、2時間くらいは寝られたのかなぁ?という感じです。
木曜日は朝から3コマ7時間テニス→帰宅して洗濯→晩御飯→明日のお弁当→
お風呂の後出発で、疲れていたのに、寝ようとして寝られなかったのでぐだぐだ…
140328008.jpg
怒りを鎮めるため甲板へ。朝5時、高松港です。

140328009.jpg
ジャンボフェリーの一番上には、瀬戸内国際芸術祭2013 の時に出展された
ヤノベケンジの代表作、トらやんが巨大な船長となり旅の安全を見守ってました。
140328010.jpg
朝食のパンとコーヒーを食べながら…定刻20分遅れで7:30到着予定。
小豆島はもうすぐです。

先は長いですw つづく
by tarachangogogo
02:01 | ばいくdeらん♪ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
26時間突貫小豆島ツー2 | top | カンドーした♪

Comments

#
かなりの弾丸ツーだったんですね^^
自分が小豆島に行く朝一のフェリーはガラ空きでしたが
夜はかなり混んでるんですね^^
by: まさ | 2014/03/30 04:09 | URL [編集] | page top↑
#
小豆島!今年の私の目標でもあります。年度末でなければ、一緒に行きたかったですね。ちなみに、姫路や日生からのフェリーは候補に挙がらなかったですか。

フェリーの雑魚寝は、やはり周りの騒音が気になりますね。こういう時は耳栓持参で・・・忘れた時は、ティッシュを少し濡らして代用できます。
by: me262a-1a | 2014/03/30 18:58 | URL [編集] | page top↑
# まささん、こんばんは♪
朝一番のフェリーに乗るにはかなり早く出発しないと行けなかったもので
宵っ張りの私にはこれがよかったのですが、こんなに混んでいるとは
思いませんでした(^^ゞ
もし次行くときはちゃんと場所取り頑張るつもりです(笑)
by: たらちゃん | 2014/03/30 22:32 | URL [編集] | page top↑
# me262a-1aさん、こんばんは♪
どの港から行くかかなり調べて…小豆島についてからいっぱい
まわれるのがこの方法だったのです。
姫路や日生からだとご一緒できたかも~?でも朝一番にそこに
行ける自信がないです~朝早すぎでー(>_<)

耳栓!いりましたね!高知へも九州へもレディース個室だったので
失敗しました。次に行くときは持参します^^
by: たらちゃん | 2014/03/30 22:36 | URL [編集] | page top↑
#
ひさびさの本格ツーだったんですね。
小豆島は大学のゼミ旅行で行ったきりです。

ん~、懐かしい(*´∀`*)ノ
by: eddy | 2014/03/30 22:57 | URL [編集] | page top↑
#
おっ、いよいよ本格的なツーリングを開始ですね^^

小豆島・・・小学生の時に「あずき島」と読んだ覚えがあります^^

あ~、早く大阪までたらちゃんに会いに行きたいな~^^
by: パイロン | 2014/03/30 23:52 | URL [編集] | page top↑
# eddyさん、おはようございます♪
はい~、距離はそんなに走ってないのですが、ひさびさの
ツーリングでした(*^_^*)
私も30年?ぶりだったのですが、新たな発見と感動がありました。
eddyさんも再びいかがですか~?(^_^)/
by: たらちゃん | 2014/03/31 06:45 | URL [編集] | page top↑
# パイロンさん、おはようございます♪
週末久しぶりに連休が取れたので計画を立てました♪
4月5月にはまた大会があるもので…

「あずき島」と?実は私はずいぶん長い間「しょうず島」
と読んでました(^^ゞ(^^ゞ

早く大阪までたらちゃんのマシンガントークを受けに
ツーリングに来てくださいまし~~○(≧▽≦)○
by: たらちゃん | 2014/03/31 06:49 | URL [編集] | page top↑
#
フェリーツーですか(*^^*)

小豆島は若い頃(笑)に行ったきりですので、拝見して参考?にします。
船旅の雑魚寝はなれですが、イヤホンで睡眠系音楽を聴きながら寝るのもありですよ
by: kやん。 | 2014/04/02 08:14 | URL [編集] | page top↑
# kやん。さん、こんばんは♪
私も若いころに行ったきりだったのです。
違う年代で訪れ、まったく違う印象でした(もちろんいい方に)

雑魚寝が初めてだったので次は図太く寝られると思いますが(笑)…
音楽~ありですよね○(≧▽≦)○ 運転中の音楽ばっかり入ってて
寝るときには不向きな音楽ばっかりだったもんで(笑)
by: たらちゃん | 2014/04/02 19:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tarachan22.blog.fc2.com/tb.php/56-549257f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
