
by tarachangogogo
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

境港・皆生温泉旅行2

岡山から約3時間半。
131214011.jpg
どど~ん!と、出雲大社到着です♪


いざ出雲♪ではなくて~
131214013.jpg
腹が減っては…ということで、まずは昼食です^^

131214014.jpg
お決まりの?「出雲そば」お勧めの3色そばです。
食べ方の説明文を読みながら食します。うん!おいしい!!

おなかもいっぱいになったので参拝いたしましょう。
131214015.jpg
儀礼としては二礼四拍手一礼だそうです。

131214016.jpg
土日だし平成の大還宮ということもありいっぱいで駐車場すら入れないのでは?
という心配もあったのですが、大丈夫でした。

131214018.jpg

131214017.jpg
千木のある建物が本殿です。

131214019.jpg
正式名称は「いずもおおやしろ」
現在も、皇室の人でも本殿内までは入れないしきたりだそうです。
この約60年に一度行われている本殿の建て替えに際して、神体が仮殿に
遷御された後、本殿の内部及び大屋根が公開されるかもだそうです。

131214020.jpg
神無月には全国から八百万の神々が集まりこの出雲大社で神議が行われるそうで。

131214021.jpg
説明文に見入るわが友、やぁこ、ゆーみん、ちびの3人デス。
もう15歳からだから、3〇年の付き合いです。

131214022.jpg
おみくじを引いてみたのですが、ここのおみくじは「吉」とかないんですね。
なんだか高尚過ぎて?内容がよくわかりませんでした(^^ゞ

なんだかわかりますか?
131214023.jpg
初めて見ました!こういうのを「さざれ石」というのですね!

131214024.jpg
国家も意味が分からず歌っていたという事ですね(^^ゞ

131214025.jpg
8年がかりのものだとは知りませんでした。全還宮された時また来てみたいです。

さて、夕闇も迫り、宿泊先の皆生温泉へ向かいましょう。
131214026.jpg
宍道湖。思ったよりもう~んと大きかったです。

ホテル到着6時半。もうまっくら。
131214027.jpg
急いで露天風呂でひと風呂浴びて…さて、カニ三昧です♪

131214028.jpg
3〇年の付き合いともなると、飲めや歌えのどんちゃんでなく、どちらかというと
家族旅行みたいな「またり~~」とした宴会です。

131214029.jpg そして、アホなことするのも
131214030.jpg やっぱりたらちゃんだけです。
九州人はノリが悪いぜ(笑)

131214031.jpg 131214032.jpg
ぐだぐだ~っとしゃべりながら、おいしくいただきました。
でもやっぱり、カニの身を取り出したらシーンとなくのには笑えた。

131214033.jpg 131214034.jpg
も~~~おなかいっぱい!といいつつカニ雑炊は外せないでしょう(^^ゞ
といいつつ、甘いものは別腹?このライチゼリー最高においしかったです(爆)

夜は部屋でおしゃべり…いや、お風呂にいく人、飲む人、さっさと寝ようとする人
も~かなりみんな自由です(笑)
明日は、ゲゲゲの鬼太郎のところに行きます♪
by tarachangogogo
00:18 | おでかけdeらん♪ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
境港・皆生温泉旅行3 | top | 境港・皆生温泉旅行1

Comments

#
たらちゃん・・髪のびました?(*^_^*)
by: kやん。 | 2013/12/25 14:40 | URL [編集] | page top↑
#
甲殻類:::
ワタクシ、エビがダメなので“カニ”しか食べれませんが・・・
ムキムキするのが面倒くさいので、あまり食べませんデス・・・(^^;)

それにしても「スゴイ食欲!」・・・脱帽デス・・・(@o@)
by: グッチ | 2013/12/25 16:39 | URL [編集] | page top↑
# kやん。さん、こんばんは♪
はい♪気づいてくださいました?
ボクの髪ぃが~肩まで伸びて~~~
只今たらちゃん女の人みたいになってます(爆)
by: たらちゃん | 2013/12/25 19:46 | URL [編集] | page top↑
# グッチさん、こんばんは♪
え?エビがダメなんですか?で、カニは大丈夫なんですか??へー!!
私はどちらかというとエビの方が大好きなんですけどね。
だって…そう、ムキムキが面倒くさいんですもん!!

出されたものはなんでも…昭和生まれですよね(^^ゞ(自爆)
by: たらちゃん | 2013/12/25 19:48 | URL [編集] | page top↑
#
女子テニスプレイヤーたるもの髪は短めに(笑)

雪道は怖いけどホンとに一部区間だけなんですね~
by: せん | 2013/12/25 21:23 | URL [編集] | page top↑
#
出雲大社までバイクかと思いきや、さすがに岡山からはクルマだったんですね。それでも蒜山SAの雪に驚きました。

驚きましたと言えば、たらちゃんのイメージが違う!こりゃ乙女心に回帰されたのでしょうか。全くの別人です。(笑)

そうそう、境港&皆生温泉は、年明けに青春18きっぷで行ってきます。
by: me262a-1a | 2013/12/26 21:39 | URL [編集] | page top↑
# せんさん、こんばんは♪
汗かきで汗が飛び散る~v-399 ので髪を束ねていたら
いつの間にか延びちゃってました(^^ゞ

ずっと雪道だったらどうしよう…と思いましたがちょっとだったので
雪国気分を少しだけ味わえた感じで逆によかったです♪
by: たらちゃん | 2013/12/27 20:26 | URL [編集] | page top↑
# me262a-1aさん、こんばんは♪
わ?♪年明けに青春18きっぷで行かれるのですか?(^_^)/
バイクでじゃないんですね(爆)
計画発案当初はバイクで♪とも思ったのですが、さすがに寒そうだし
岡山からのおしゃべりに参入したくて(笑)

乙女に回帰?いえいえしょせんは顔も中身もたらちゃんのままですから~(自爆)
by: たらちゃん | 2013/12/27 20:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tarachan22.blog.fc2.com/tb.php/25-ddb69f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
