
by tarachangogogo
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

信州ツーリング2

5/27~29の信州ツーリングの第2弾です。
160527054.jpg
さて、諏訪湖~本日のお泊りは…なんと!!初めての体験でしたw

権兵衛峠道路の途中にあるお蕎麦屋さんを北東に向かうと
160527030.jpg
諏訪湖が見えてきました♪

160527031.jpg
幹線道路は車も多くて暇~ミラー越しにパチリ(* ̄m ̄)プッ

160527032.jpg
御柱祭で有名な諏訪大社
今年の山出し「木落し」 は4月2~4日に行われたようです。

樹齢150年を優に超えるモミの大木。山の中から、選ばれた16本のモミだけが
御柱となり、 里に曳き出され、7年毎の寅と申の年に諏訪大社の社殿の四隅に
建てられます。 宝殿の造り替え、そして御柱を選び、山から曳き、境内に建てる
一連の行事を「御柱祭」と呼ぶ。正式名称は「式年造営御柱大祭」です。

160527033.jpg
上社と下社があってTVでよく流れるのはこちらではないらしいです。
鳥居の奥に建ててあるのが御柱です。
ホームページを見ましたがニュースで見ている部分は山から木を落とす部分が
多いですが、すごい工程があるんですね!


160527038.jpg
さて、本日の宿泊場所蓼科湖へ向かいます。
すでにビーナスラインを走っています♪

160527039.jpg
宿がわかりにくいところにあるらしいので蓼科湖で16時に待ち合わせです。
160527042.jpg

160527040.jpg
夏は避暑客で賑わいますが、それ以外は土日でも静かな場所だそうです。

バイクで迎えに来てくれた男性は同い年くらい?
はい、今回たらちゃん初めて「ライダーズハウス」というものを利用してみました。
バイク乗りの為に格安で部屋を提供してくれる宿で、超格安のところは寝袋持参せよ
というものとかもあります(それだと1,000円くらい)。
が、今回のはちゃんとベットに布団アリ♪(温泉付きで2,000円でした)


「記念撮影を1枚」と写真を取られ、「このバイクなら大丈夫かな?」と(^^ゞなにが?

どうも、宿泊先近くの道が相当ダートなようで(^^ゞ
160527053.jpg
とりあえず気合でついていきます!と伝えてあとを追います。

160527052.jpg
な、な、なるほど(^^ゞ(^^ゞ

160527043.jpg
ところどころジャリ地、そして最後はジャリ地のヘアピンカーブ登り

ひえ~~~!!

160527045.jpg
バイクはここに止めて~~~

160527044.jpg
あれ!っすか!?

なんと別荘を改築したツイン2部屋だけのいわゆる別荘。

で??、このおっちゃんと本日2人だけ??きゃ~~!気まず~!!


160527047.jpg
いや、おうちの中はいろいろ手を加えてきれいだし暖炉もあるし、

160527046.jpg
お部屋もきれい♪ベッドもきれい♪おふとんも超ふかふか

なんですけどね(^^ゞ

お風呂は小さいのを作るよりも温泉があるから…と軽トラで連れて行ってもらいます。

160527049.jpg
軽トラ走行でも相当なガタガタ道だったわ~(^^ゞ

160527050.jpg
10分ほど走ってジモティーしか来ないような温泉(銭湯?)
お湯は…しっとり超!よかったです(宿主に3,40分で出てきますよね?と言われ
ゆっくりできなかったのは残念ですが)

160527051.jpg
帰りに奈良レベルではない超野生のシカ発見!当たられたら恐いですよ。

食事ももちろんついてませんので、真ん中の部屋で宿主とカップヌードルと
おにぎりを食べながらお喋りします。
このおっちゃん大丈夫?(^^ゞと思いながら話を聞いていたら、
この方、神奈川の方に自宅があって、予約が入ってる時だけこちらに来るみたい。
んで、子供(女)2人のうち一人は結婚して家を出てて、下の娘も働いてるし奥さんも
働いているので、食っていけるだけ働けばいい…と。
でもきっと基本お金持ちなんだろうな~。って感じでした。

11時消灯でこのおうちカーテンがないので5時半ごろ自然に目が覚めました。
おっちゃんが起きてごそごそしてたからかもしれないけど。彼はもう朝食中でした。

私もコーヒーとパンを。
2人なんだけど、なに気にほったらかしなところがよかったです(笑)

結婚して初めて、ひとつ屋根の下であんまよー知らない男とひと晩…
(あ、ちゃんとお部屋には鍵がついていましたので安全です(* ̄m ̄)プッ )
たらちゃんにとっては「事件」なお泊りでした(爆)
160527048.jpg
これっすからね~!


さてさて、28日いよいよビーナスラインを走って信州の山々をめぐります♪
前にも言いましたが、これ以降もっと道と山と空の画像ばっかです(^^ゞ(^^ゞ

by tarachangogogo
07:42 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
信州ツーリング3 | top | 信州ツーリング1

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tarachan22.blog.fc2.com/tb.php/133-3b762528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
