
by tarachangogogo
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

信州ツーリング1

ちょっと前の話になりますが…5/27~5/29の旅日記です。
遅くなっちゃいましたが、記念ですので一挙大公開(^^ゞ

160528002.jpg

本当なら熊本へ行く予定をしていたのですが震災で取りやめに。
ならば…と、次に大会に出ようとしましたがキャンセル待ち1番で、結局
キャンセル待ち出ず

ということで、急きょ旅に出ました♪

正確に言えば前日に実家の大津に入り1泊そこからのスタートです。

160527000a.jpg
予定ルートです。

160527001.jpg
心配していた雨も明け方やんで、7時過ぎに出発♪

160527002.jpg
8時過ぎには養老SAで休憩。平日で車も少ないですがやたら風が強い!こわっ!

160527003.jpg
どうしても体に力が入って疲れます。が、ツーリングには快適な天気・気温♪
中津川インターで降りて…

160527004.jpg
最初の目的地、「馬篭宿」です。
160527004a.jpg

160527005.jpg
なぜか朝一番から若者の軍団がワシャワシャいたので

160527006.jpg
高台から風景を眺めただけで次へ

160527007.jpg
最初に言っときます。今回は道と山と空の画像ばっかりです(* ̄m ̄)プッ

160527008.jpg
次は…「妻籠宿」へ

160527009.jpg
馬篭は岐阜県で、妻籠は長野県だったんですね(無知m(__)m)

160527010.jpg
ちょっと迷子になり歩行者以外入っちゃいけないエリアにフォル太くんと突入(^^ゞ
こんなことはもうない!とパチリ(^^ゞすんませ~ん(^^ゞ と駐車場へ

160527011.jpg
改めて徒歩でめぐります

160527012a.jpg
ゆっくりめぐるのは初めてかもしれません

160527013.jpg


160527014.jpg
妻籠宿本陣。

160527015.jpg
昔の人はこの山道を延々歩いたんだな~ありえない距離を…
今は私達、バスやらバイクでお気楽にめぐってますがm(__)m

160527016.jpg
さてまた一路北に向かいます。

160527017.jpg
さっきまで暖かかったのですが、どんどん気温が下がっていきます。

160527018.jpg
「寝覚の床」
木曽川の水流によって花崗岩が侵食されてできた自然地形です。

160527020.jpg
降りていくこともできますが、当然パス(* ̄m ̄)プッ 無理~!

なにやら浦島太郎伝説があるようで…
160527020a.jpg
(wikiより)浦島太郎は竜宮城から地上へ帰るが、まわりの風景は変わっており、
知人もおらず、旅に出ることにした。旅の途中、木曽川の風景の美しい里にたどり着き、
竜宮の美しさを思い出し、乙姫にもらった玉手箱をあけた。玉手箱からは白煙が出て、
白髪の翁になってしまう。
浦島太郎には、今までの出来事がまるで「夢」であったかのように思われ、目が覚めた
かのように思われた。このことから、この里を「寝覚め」、岩が床のようであったことから「床」、
すなわち「寝覚の床」と呼ぶようになったという。

夢のあるお話(* ̄m ̄)プッ

160527021.jpg
気温は17度
160527022.jpg
遠くの山には雪!寒いはず!!
一旦止まってインナーのジャンパーを着ればいいものを…気合で走る
160527023.jpg

きっとそんな気合い     いらない

160527024.jpg
山間を少し抜けたあたりでおなかがすいて昼食に。

160527025.jpg
関東の友達から聞いていたソースかつ丼のお店が臨時休業でこちらに

160527027.jpg
そばと言えばざるそばなんだけど…
160527026.jpg
あまりに寒くて汁そばに(^^ゞ あったまった~~!!!!

160527028.jpg
関西なら4月中旬から5月中旬に咲き誇る芝桜。こちらでは今が満開
やっぱり、違う地方に来たんだな~~と。

さて~旅はまだまだ続きます。
by tarachangogogo
07:40 | ばいくdeらん♪ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
信州ツーリング2 | top | 宮津ツーリング

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tarachan22.blog.fc2.com/tb.php/132-37322fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
