
by tarachangogogo
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

陽気に誘われてぶらり

日曜日は週に一度の爆睡の日。
朝ゆっくり起きて、パソコン遊びひとしきり。
テレビ観てたらだんご汁が出てきて、無性に食べたくなってお昼ご飯はだんご汁と魚(影響されやすい(笑))

お昼ご飯も終えて、もう一度お昼寝しようかなぁ~と思ったら外を見たらすんごいいい天気!
こうなったらもうウズウズ…
けど、時間はもうすぐ2時だしな~~ということで近場でカフェにでも行くことに♪

160214002.jpg
いいお天気~♪

160214003.jpg
今日のいでたちは少し薄着^^

160214004.jpg
向かった先は茨木市忍頂寺の近くにある千提寺というところあるカフェ。
わかりにくいとは書いてあったけど、道進むにつれてホントにこの道?と心配に(笑)

160214005.jpg
「M’s Cafe」ネットで調べていたところは昨年10月で閉めてしまっていて
向かいのもうひとつ大きな日本家屋(すごく古そうだった)でした。

160214009.jpg

160214008.jpg
いなかのおばあちゃんちに来たような気分?^^

160214006.jpg
マダムと娘さんかな?2人がなにか手作りのものを作っていてお客はゼロ。
「コーヒー飲めますかぁ?」と聞いたらどうぞ~どこでも座って~と。

160214007.jpg
小さなギャラリーもありました。

少し迷って本を読むつもりだったので窓際のソファへ。

160214010.jpg
すっごいいい感じ♪
ジャズが流れていて
小さいけどステージがあってたまにここでセッションがあるのでしょうか?
ケーキセットを頼んで持って来てもらった後はまた2人は手芸にしゃべりながら没頭。
すんごいいい意味でほったらかしにしてくれて居心地最高でした。


160214011.jpg
近くに「隠れキリシタン遺物博物館」というのがるみたいなので帰りに寄ってみました。
駐車場にはBMWのバイクが1台…

160214012.jpg
入場無料とありましたが、扉を開けるのちょっと勇気がいった(^^ゞ

小さな博物館だけどビデオが流れていて、次世代に引き継がなければいけないこの土地の歴史がコンパクトにまとめられていました。

160214013.jpg
夕暮れ、来た道と違う道で帰って…万博の外周を少しだけ…と思ったのが失敗!
すんごい渋滞(>_<) 京都や岐阜ナンバーの車まで。どうもガンバの試合もあったみたい。

35キロほどのプチプチツーリング&カフェめぐりでしたが、久しぶりに本も読めたし、
ゆったりした気分でコーヒータイムを過ごさせてもらいました。

写真撮っていいですか?と聞いたら快くOK「え~ように撮ってね~♪」と(笑)
ランチはポトフセットとかカレーとかあるらしい。
またまったりとしに行きたいところでした
by tarachangogogo
20:19 | ばいくdeらん♪ | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ひさびさスッキリ~♪ | top | SUZUKIのショップ

Comments

#
茨木で隠れキリシタンと言えば、高槻の高山右近でしょうか。

今日の午後は短い時間でしたが、まんま春でしたね。ブラリとお出かけしたくなる気持ちも分かります。お客さんそっちのけも気になりますが(笑)、まったりと自分の時間を過ごすにはバッチリですね。しかも古民家カフェ・・・再来訪決定でしょう。^^
by: me262a-1a | 2016/02/14 21:14 | URL [編集] | page top↑
#
趣のあるカフェですが、お客さんが居ないのはちょっと寂しかったですね。
きっと店の方には、たらちゃんが救世主に見えたことでしょう^^
by: まさ | 2016/02/14 21:15 | URL [編集] | page top↑
# me262a-1aさん、こんばんは♪
はい、短時間でじっくりは見ることはできませんでしたが、
高山右近のことも書いてありました。

あまり商売っ気のないお店のようです(笑)
そこがまた気を張らなくていいかもです^^
by: たらちゃん | 2016/02/15 00:30 | URL [編集] | page top↑
# まささん、こんばんは♪
ここのお店ナント金土日しかやってなくてこの入り…大丈夫?状態で。
でも話を聞いていたら、そこそこ来てくれたらうれしいって感じでした(爆)
なんだか趣味でお見せしてる感じでした(* ̄m ̄)プッ
by: たらちゃん | 2016/02/15 00:33 | URL [編集] | page top↑
#
この喫茶店のまったり感、いいですねぇ(*´ω`)

マスターと娘さんならゆっくりできそうですが
女性二人の中じゃ私はコーヒーだけでそそくさと
退散しそうです(笑
by: eddy | 2016/02/15 14:14 | URL [編集] | page top↑
#
あまり構わないでくれるのは、のんびりする分には気を使わなくていいですね(^^)
店内もいい雰囲気ですが、これでお客がいないのは場所のせいでしょうか(^^;
by: terayan | 2016/02/15 21:20 | URL [編集] | page top↑
# eddyさん、おはようございます♪
ホントにほったらかし感がとてもいいお店でした(笑)
だぶんお店の人が1人だと、私も人が居なさすぎてそそくさと
退散していたかもしれません。
でも、しゃべってもとっても気さくな方で親戚のおばちゃんちに
行った感じでした(笑)
by: たらちゃん | 2016/02/17 08:08 | URL [編集] | page top↑
# terayanさん、おはようございます♪
用事があったら言ってねという感じで放置プレー、いいですわ~(笑)

場所もわかりにくいですし、土日祝しか開いてない、雨が降ったら
お休みというお店のようです。
この日たまたま人が少なかったのか、知る人ぞ知るというお店なのか
わかりませんが、またふらっと行きたいなと思うお店でした♪
by: たらちゃん | 2016/02/17 08:18 | URL [編集] | page top↑
#
初ツーですか?

それにしても読書するには最適な環境のお店ですね♪
東京は晴れても強風だったり、なかなかツーに出かける気になれません(>_<)
by: 白ネコ | 2016/02/17 14:06 | URL [編集] | page top↑
# 白ネコさん、こんにちは♪
年明けすぐにちょっと走りましたが、今回は初ソロツーです、プチですが。

ジャズが流れてて静かすぎずうるさくなくとても快適。
快適すぎて本を読んでたら眠くなっちゃいました(^^ゞ

大阪もこの日は暖かかったけど風は強かったです。
早く暖かくなってほしいですよね~(*^_^*)
by: たらちゃん | 2016/02/18 11:25 | URL [編集] | page top↑
#
忍頂寺???
つい最近、行ったような・・・笑
あのあたりも、二輪通行規制とかあって分かり難いですねぇ~
by: T2 | 2016/03/02 05:18 | URL [編集] | page top↑
# T2さん、こんばんは♪
あのあたりは二輪通行禁止エリアがいくつかあるのでややこしいです。
が、彩都から上がっていけば大丈夫と聞いていたのでそちらから行きました♪
by: たらちゃん | 2016/03/02 22:41 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2016/11/07 12:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tarachan22.blog.fc2.com/tb.php/123-11cbcd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
